問い合わせ・ご質問・ご要望

[FAQ1] 情報処理学会の会員/HCI研究会登録会員 ではないのですが,研究発表会で発表・参加できますか?

どなたでも発表・参加できます.
ただし発表していただくには研究発表会への参加が必要です.
参加費は会員種別によって異なります.
詳しくは,研究発表会に参加する をご覧ください.
HCI研究会登録会員になると研究発表会参加費が無料になります.

情報処理学会の会員の方で,HCI研究会に登録されたい方は,研究会に登録する をご覧ください.
登録費は 研究会登録費用詳細を参照してください.

学生会員の方は1つ目の研究会のみ登録費無料です.



[FAQ2] 研究発表会の参加に際して,事前申し込みは必要ですか?

通常の研究発表会の場合,事前申し込みは不要です.直接会場に行って受付をしてください.

※宿泊合宿形式の研究発表会(たとえば夏季開催の研究会)の場合,宿泊予約のため事前参加申し込みが必要になる場合があります.詳しくは各研究発表会のページをご覧ください.


[FAQ3] こんど研究会で発表するのですが,発表時間と質疑応答時間との割合(内訳,配分)はきまっていますでしょうか?

とくに決まりはありませんので,自由に調整していただいて構いません.
目安としては発表時間25分の場合,発表20分、質疑応答5分です.



[FAQ4] 研究発表会について確認したいことがあります

各研究発表会についてのお問い合わせは,各研究発表会の案内に記載されている問合せ先にお願いいたします.(通常は sighci回数@hci.ipsj.or.jp)


[FAQ5] 研究会に登録している人に関連学会のアナウンスをしたい

HCI研究にかかわることであれば,メーリングリスト hci-mailが利用できます.詳細は研究発表会に参加する,研究会に登録する,MLに参加するの「メーリングリスト hci-mail に登録したい」の項をご参照ください.


そのほかの web サイトに関するお問い合わせ,ヒューマンコンピュータインタラクション研究会へのお問い合わせは,contact@sighci.jp (@は小文字に置き換えてください)までお送りください.